TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット小学校・病理学(酒、タバコ、薬物の影響)

病理学(酒、タバコ、薬物の影響)


次:問題一覧
前:病理学(病気の原因)

やせるためなら、タバコも酒も薬物もやってみる!」と、そのメリット、デメリットを考えずに実行しないように、酒、タバコ、薬物について小学生の学習内容(6年生)で考えてみます。

○ 概要

タバコのメリットデメリット  メリット6つ、デメリット9つ、長い目で見ると、ダイエットにも悪い結果となりそうです。
酒のメリットデメリット  メリット4つ、デメリット5つ、難しいです。適量ならダイエットにもよいかもしれません。が、適量をあやまると危険な方向に爆進します。
薬物のメリットデメリット  メリット3つ、デメリット12、デメリットだらけです。薬物でダイエットする発想自体考えられません。
項目名  内容

○ 詳細

1 タバコのメリットデメリット

 タバコのメリットは小学生の段階では習いませんが、一応メリットとして一般的に言われてるものを書きます。
タバコのメリット タバコのデメリット
頭がすっきりする。(ニコチンによる効果) 習慣性があり、習慣になると止めにくい。
太りにくくなる。(消化が煙で弱るため) 口腔、喉頭、食道、肺、肝臓、すい臓などがガンとなりやすい。とくに喉頭は吸わない人の32倍、肺ガンは4.5倍だそうです。
(平山雄 1966〜1982)
ストレス解消になる。(気分的なもの?) 副流煙(たばこの先からでる煙)の子供への影響で、発育に悪い。
虫歯にならない。(最近は逆に虫歯になりやすいとも言われている。) 虫歯になりやすい。
かっこいい。(最近はかっこ悪い声も強いそうです。) 寿命が7年ほど短くなる。
口臭予防 女性の胎児への影響
はだあれ
のどの痛み
はき気、せき、息切れ

長い目で見ると、ダイエットにも悪い結果となりそうです。デメリットを十分理解したうえで楽しむ分にはよいと思います。

2 酒のメリットデメリット

 酒についてもメリットは小学生の段階では習いませんが、一応メリットとして一般的に言われてるものを書きます。
酒のメリット 酒のデメリット
適量であれば、血行促進 タバコほど習慣性はないが、長期間飲んでいると依存症になる。
適量であれば、食欲増進 頭はもうろう、足元ふらふらとなる。
適量であれば、気分爽快 頭痛、吐き気をもよおす。
適量であれば、コレステロールを抑えられると言われている。 長期間飲むと、食道がん、食道炎、胃の出血、アルコール中毒、心臓に負担、下痢、肝臓に炎症、肝硬変になる。
妊婦の胎児への影響がある。

これは難しい問題です。適量ならダイエットにもよいかもしれません。が、適量をあやまると危険な方向に爆進します。自制心に自信がない場合は、辞めてしまったほうがよいかもしれません。

3 薬物のメリットデメリット

ここでいう、薬物とはシンナー、麻薬、覚せい剤などを指します。
薬物のメリット 薬物のデメリット
一時的な快楽が得られる。 使っているうちに、止められなくなる。
体重が減少する。(シンナーなどは脂肪を溶かす働きがある) 脳が小さくなり、働きが悪くなる。
ストレス解消になる。(気分的なもの?) 目が見えなくなる。
歯が溶けて、ボロボロになる。
食道、胃が傷つき出血する。
手足がしびれて、つかめない。歩けない。
発育期であれば、背が伸びない。
やる気がなくなる。
判断力がにぶくなり、犯罪や事故をおかしやすくなる。
幻聴、幻視などの幻覚がある。
止めようとすると、禁断症状がでる。
薬による身体障害や脳障害などは、一時的ではなく一生障害として残る場合もある。

まさにデメリットだらけです。薬物でダイエットする発想自体考えられません。

4 チェック問題

 チェック問題へジャンプ  ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

5 勉強になる動画、資料

動画、資料 リンク元
喫煙と健康(総論)
お酒と健康(総論)
健康ネット
1 クイズ&ゲーム
2 シミュレーション教室
3 薬物データベース
麻薬・覚せい剤乱用防止センター
薬物乱用防止「ダメ、ゼッタイ、ホームページ」教育
1 児童・生徒用向け
2 一般向け
日本学校保健会
1 薬物って何?
2 薬物のおそろしさ
警視庁「ウエルカム けいしちょう」

全体的な感想として、タバコ、薬物はデメリットが多く、ダイエットの目的である「美容や健康のため・・・」とは、全く反対のことばかりで論外です。
一方、お酒は適量ならよいのですがとても難しいです。私は極力控えております。

※参考
ダイエットとは「カロリー・栄養成分などを規定した食事」であり、ダイエットするとは、「健康や美容のために食事の量・質に制限を加えること。また、そのための食品。」なのだそうです。
(新明解国語辞典 第五版 三省堂)


1コマ:独身時代のパパが、部屋で寝ころがって、タバコをふかしている。パパ「タバコで寿命縮む?へっ!今が大事つーの!」
2コマ:現在の状況を示す図 パパが、「父親の責任」、「仕事」、「車のローン」と書かれた石の下敷きになっている。 ママと子供たちは、今にも落ちそうな「マンション」と書かれた石を落とそうと小石をぶつけている。
3コマ:台所でママが食事の準備をしている。 パパがやってきて、「ママ、たば・・・」
4コマ:ママは手を止め、「な・あ・に?」と青筋を立て聞き返す。 パパは手に持っていたタバコの箱をサッと隠し、「タバ・・・スコって。辛いね。うん、辛い辛い」
■コメント
 酒、タバコ、薬物の影響の功罪について、学習しましょう!
ダイエット4コマ漫画「酒、タバコ、薬物の影響」に戻る


次:問題一覧
前:病理学(病気の原因)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット小学校・病理学(酒、タバコ、薬物の影響)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved