TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット小学校・栄養学(食べ物のグループ)

栄養学(食物のグループ)


次:病理学(規則正しくない生活)
前:生理学(血液の流れ)

ダイエットを行うにあたって、食物について知ることは重要です。食物について小学生の学習内容(5年生)で考えてみます。

○ 概要

栄養について  栄養とは「食べ物から体を作ったり、体を動かしたりするはたらき」です。
食べ物のグループ分け ○ はたらきでは3グループに分かれます。
 ・ 体をつくる(たんぱく質、無機質など)
 ・ 体の熱や力のもとになる(炭水化物、脂肪など)
 ・ 体の調子を整える(ビタミン、無機質など)
○ 食事でも3つのグループに分かれます。
 ・ 主食(主となる炭水化物)
 ・ 副食(おかず)
 ・ 汁物
食べ物のバランス  バランスのよい食事とは、上の2つグループで偏りなくとることです。

○ 詳細

1 栄養について

 人間は食べ物を食べて、栄養素を吸収し、肉や骨をつくり成長したり、活動しています。このはたらきを「栄養」というそうです。
 「新明解国語辞典 第五版 (C) 三省堂」より

※栄養素 :人体の栄養となる成分をいい、「炭水化物」「たんぱく質」「脂肪」「ビタミン」「無機質」などをいいます。

2 食べ物のグループ分け

 (1)食べ物をそのはたらきに注目して、3つのグループに分けます。

NO はたらき はたらきの例 食べ物の例
体をつくる。
(たんぱく質、無機質など)
身長が伸びる。
体重増える。
筋肉がつく。
肉、魚、にぼし、卵、牛乳、味噌、納豆、豆腐
体の熱や力のもとになる。
(炭水化物、脂肪など)
体を動かす。
元気になる
ごはん、じゃがいも、食パン、さつまみも、バター、サラダ油
体の調子を整える。
(ビタミン、無機質など)
病気になりにくい。
便秘、下痢になりにくい。
きゅうり、トマト、ほうれん草、キャベツ、ねぎ、ブロッコリー

ダイエットを始める前は、このようなグループ分けでのバランスなんて全く考えずに食べてました。
例えば、ラーメンにご飯たこ焼きとご飯お好み焼きとご飯などです。私はほんとにご飯が好きなのです。

 (2)主食(主となる炭水化物)、副食(おかず)、汁物で分類する。

NO 分類 食べ物の例
主食(主となる炭水化物) ご飯、麺類、パン
副食(おかず) 焼き魚、揚げ物、ハンバーグ、ロールキャベツ、おでん、とんかつ、サラダ、酢の物など
汁物 みそ汁、スープ、野菜ジュース、牛乳

当然、このような分類など頭に存在せず、好きなものを好きなだけ食べていました。
例えば、ご飯ととんかつだけ、ご飯と焼肉だけ、ご飯とハンバーグだけなどです。

3 食べ物のバランス

バランスのよい食事とは、上の2つについて偏りなくとることみたいです。
私の好きな献立である、ラーメンとご飯という組み合わせでは

料理名 食品 体を作る 熱や力になる 調子を整える
ラーメン 小麦粉
ご飯

となり、「熱や力の摂りすぎ」「品目数少ない」ということで、偏りがあるといえるのです。

また、ファミリーレストランなどで見かけるメニューである、
「パン、コーンスープ、ハンバーグ、マッシュポテト、サラダ」ではどうでしょうか。

料理名 食品 体を作る 熱や力になる 調子を整える
パン 強力粉
パン バター
コーンスープ 牛乳
コーンスープ ホワイトソース
コーンスープ コーン
ハンバーグ
ハンバーグ
ポテトサラダ ジャガイモ
ポテトサラダ レタス
ポテトサラダ トマト

そこそこバランスが取れているのです。

4 チェック問題

 チェック問題へジャンプ  ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

5 勉強になる動画、資料

動画、資料 リンク元
食事のとり方 健康ネット

 今になって、親や先生が「残さず食べなさい。」と口やかましく、言ってくれてたのが分かった気がします。
しかし、昔はもったいないという気持ちが強かったかもしれません。

1コマ:プティコ2(次男)とママとが家のテーブルでお食事。ママ「プティコ2、大好きなご飯よ。さぁ食べて!」。プティコ2は、ぷいっと横を向く。
2コマ:ママはちょっと不機嫌そうに「ちょっと、その態度は何?」。プティコ2は、逆向きにぷいっぷいっと向く。
3コマ:ママは身を乗り出して、プティコ2の頭をつかまえて、「お菓子ばっかりダメ、バランスが大事なの!バランスが!」。プティコ2は、ほとんど後ろ向きになって必死に抵抗する。
4コマ:プティコ2はわーんと泣く。ママは、プティコ2を抱きかかえて、「スプーンがなかったのね。ごめんね。ホントごめんね」と謝っている。
■コメント
 食物にはどのようなグループがあるか学習しましょう!
ダイエット4コマ漫画「偏食の理由」に戻る


次:病理学(規則正しくない生活)
前:生理学(血液の流れ)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット小学校・栄養学(食べ物のグループ)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved