TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット中学校・生理学(消化と酵素)

ダイエット中学校・生理学(消化と酵素)


次:生理学(食物の吸収)
前:生理学(有機物)

ダイエットを行うにあたって、食物がどのように分解されるのかを知るのは重要です。
ダイエット小学校・生理学(消化)で踏まえたうえで、中学生の学習内容(2年生)で考えてみます。

○ 概要

消化器官  食べ物を食べると、消化管(口から肛門まで1本の管)を通って、消化液で消化(分解)されます。そのとき消化液をだすのが消化器官といいます。
消化液  消化液(だ液、胃液、腸液)には食物を分解する酵素が含まれています。

○ 詳細

1 消化器官

 料理番組やお笑い番組で、一皿一万円近くするような肉料理、魚料理、お菓子など、おいしそうに食べている場面をよく見かけます。
とてもうらやましいけど、高級料理店に行けない現実ですから、
食べて消化されて出てくる時は、1パック200円で買った食材と変わらないから、私はいいわ。
と自分を納得させています。ちょっと寂しいときもありますが・・・。

しかし、実際は私の屁理屈通りに、食べ物は口から入り、食道、胃、小腸、大腸、肛門まで行き、便となって出てきます。
食べ物はいろいろな場所を通りますが、結局口から肛門まで1本の管でつながっており、消化管と言われています。この消化管の中を通って食物が溶かされ、分解されていくことを消化と言いいます。

また、消化管である口、食道、胃、小腸、大腸の他に、消化液などをだす肝臓などを含めて消化器官と言います。

まとめると
語句 説明
消化管 食物を溶かす管で、口からはじまり、食道、胃、小腸、大腸、肛門まで、1本につながっている。
消化 消化管の中を通って食物が溶かされ、分解されていくこと
消化器官 消化管である口、食道、胃、小腸、大腸の他に、消化液などをだす肝臓などを含んだもの

2 消化液

消化液は、消化器官ごとに溶かす物質が決まっており、食物を分解する酵素というものを含んでいます。
例えば、口の中のだ液には、アミラーゼという酵素が含まれており、デンプンを糖に変えます。
分解された食物は、主として小腸で吸収されます。

消化液について
場所 消化液 酵素 溶ける前 溶けた後
だ液 アミラーゼ デンプン
(小麦粉、ジャガイモなど)
胃、小腸 胃液、腸液 タンパク質
(肉、卵など)
アミノ酸
胃、小腸 すい液、胆汁 脂肪
脂肪酸とグリセリン

3 チェック問題

 チェック問題へジャンプ  ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

4 勉強になる動画、資料

動画、資料 リンク元
レントゲンでみる食べ物の通り道 NHKデジタル教材
「3つのとびら」より
食べ物の消化実験 NHKデジタル教材
「3つのとびら」より
消化管の旅 NHKデジタル教材
「3つのとびら」より
消化器官と養分 りかちゃんのサブノート
消化 りかちゃんのサブノート
ヒトの消化器(しょうかき) 教育用画像素材集
「CGで見る生物のしくみとはたらき」より

動画が見られない場合は、real playerをダウンロードしてください。
1コマ:居間でたまに遊びに来るバーバ(ママの実母)が、何かを食べながら、テレビを見ている。その横にプティコ2(次男)が来て、ほしそうにしている。遠くでママがその様子を眺めている。バーバ「あら、ほしいの?」プティコ2「んま、んま」
2コマ:スルメのイラスト、バーバ「スルメっていうのよ。噛めば噛むほど味が出て、意外に消化はいいのよ。」
3コマ:バーバ「あげるから、口の中のもの出して」。プティコ2は、口から緑色のガムのようなものを出す。それを見て、ママは「まさか!」と慌てている。
4コマ:口から出てきた物体(韓国人気俳優記念切手)の前でうなだれるママ。まわりにスポットライトがあたる。ママ「やられた。とほほ・・・」
■コメント
 食物がお腹にどう入っていくか、また、どう消化されるか、学習しましょう!
ダイエット4コマ漫画「韓流スターとの別れ」に戻る


次:生理学(食物の吸収)
前:生理学(有機物)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット中学校・生理学(消化と酵素)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved