TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット中学校・スポーツ科学(運動)

ダイエット中学校・スポーツ科学(運動)


次:スポーツ科学(運動の進め方)
前:栄養学(食生活と食事摂取基準)

 ダイエットを行うにあたって、運動を取り入れると、ダイエットが効率的に進みます。その運動について知るのは重要です。
 また、運動にともなう力、神経についても知って損はないでしょう。中学生の学習内容(1年生)で考えてみます。

○ 概要

運動  運動には3つの意味があります。
 ダイエットに関係する運動は「からだを鍛え、健康を保つためにからだを動かすこと」という意味だと思います。
運動に関係するいろいろな力  運動に関係する力には、筋力、持久力、筋持久力、全身持久力、部分的持久力、 集中力などがあります。
運動と神経  運動には随意運動、不随意運動の2つあります。
 また、神経に関係する力に調整力があります。調整力には3つの性質(巧緻性、平衡性、敏捷性)があります。

○ 詳細

1 運動

 運動とは、下の3つのようなことを言います。
  1 物が時間の経過と共に位置を変えること。
  2 からだを鍛え、健康を保つためにからだを動かすこと。狭義でスポーツ。
  3 目的を達するために、いろいろな人や方面に働きかけたりして、積極的に行動すること。

(新明解国語辞典 第五版 三省堂)とあります。

 ダイエットにおける運動とは主に2の意味でよく使います。

 この運動は筋肉が伸び縮みして、筋肉とつながっている腱が骨を動かし、体も動くという現象です。ちょうど腕を曲げて力こぶを出すとき、二の腕が膨らみます(これが力こぶ)。あれは筋肉が収縮し、腕が曲がると言う運動が起こっていると言えます。

2 運動に関係するいろいろな力

 運動にともなう力とは、瞬発力、持久力などの「○○力」というものです。これが結構あります。運動するにあたって、それぞれの意味を知るのもよいと思います。

意味
筋力 筋肉の出す力
瞬発力 瞬間的にでる筋肉の力
持久力 疲労に抵抗する有機体の能力と考える。具体的にいえば、できる限り長時間一定の負荷(例えば疾走速度)を維持できる能力、全身持久力と筋持久力がある。
全身持久力 全身に負荷が作用している場合(ランニング、水泳など)
部分的持久力 身体の特定の部分に対してより負荷が作用している場合(器械体操のつり輪運動で姿勢を保持する腕の運動など)
集中力 気を散らさず、一つのことに意識を向ける力

3 運動と神経

 運動をするときは、頭で考えたことを体に実行させます。例えば、遠くから飛んできたボールを受け取るときなどです。このとき、神経が脳からの指令を筋肉に運びます(中枢神経から末梢神経)。このような運動を随意運動といいます。
 一方、大きな音に体がビクついたり、目にゴミが入ってきたときなど、勝手に体が動いたり、勝手に目が閉じます。このような運動を反射運動といいます。このときは脳からの信号が筋肉へ伝わらずに、脊髄などが命令を出します。
 この2つの運動が組み合わさって、体が動くようです。

運動 意味
随意運動 意識的に行われる運動
反射運動 急に身を守る時など、脳からの情報を伝えないで、脊髄などから運動の命令を出しす運動

 また、神経に関係する力として調整力があります。調整力は3つの性質からなります。

能力 意味
巧緻性 細かく、上手に動作できる性質
平衡性 体の傾きや回転を早く察知し、対応できる性質
敏捷性 すばやく動作できる性質

この他に、運動に関する力や能力を見てきましたが、もう1つ柔軟性があります。

 ここで、ふと思ったのが、ボクサーや格闘技者がパンチをひょいひょいよけるのは、反射神経というより、反射運動を利用したのかな?と今にして思います。というのも、所ジョージさんの目がテンという番組の「魚住挑戦、ボクシング」でボクサーの反射神経は一般人と大差ないのと、反射運動は学習できるからです。
反射運動に基づく演奏動作モデルの構築とその検証方式の開発身体運動の巧みさを理解する

4 チェック問題

 チェック問題へジャンプ  ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

5 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
スポーツ科学への誘い
スポーツ科学とは
大修館書店
持久力
ウィキペディア フリー百科辞典
神経のしくみ

脊髄のしくみ

末梢神経のしくみ
腰痛・肩こり倶楽部
調整力を高める
岐阜県まるごと学園
調整力を維持しよう 武田病院グループ
体力って何だ 健康ネット

1コマ:トレーニング部屋で、パパとママがなわとびをしている。その様子をプティコ(長男)、プティコ2(次男)が見ている。パパは黙々となわとびをしている。そばには「もうだめ」とへたり込むママ。プティコ「パパすごい。」
2コマ:続いて、ワンハンドトライセプスエクステンション(おもりを片手で頭上に挙げ、ゆっくり頭の後ろにおろす運動)をする。パパは平然としている。ママはプルプル震えながらやっている。プティコ「ママがんばれ」
3コマ:突然、居間のテレビからドラマ「壮麗なる一族」の主題歌が流れてくる。ママは即座に反応する。パパを突き飛ばして、居間にバビューンとすっ飛んでいく。プティコ「あ、パパが跳ね飛んだ。」
4コマ:テレビの座椅子に座って、バリボリバリボリ菓子を食べるママ。それを見てパパ「これだから長続きしない。」プティコ「ママ強いね。」
ダイエット4コマ漫画「華麗でなく運動もしない一族」に戻る


次:スポーツ科学(運動の進め方)
前:栄養学(食生活と食事摂取基準)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット中学校・スポーツ科学(運動)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved