TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット中学校・病理学(健康)

ダイエット中学校・病理学(健康)


次:病理学(運動)
前:病理学(防衛体力)

 病理学なのに健康についてというのは、不思議な気もします。
 しかし、ダイエットの意味「健康や美容のために食事の量・質に制限を加えること。また、そのための食品。(新明解国語辞典 第五版 三省堂)」より、健康について正しく知り、ダイエットを行うことは重要です。
 中学生の学習内容(2年生)で考えてみます。

○ 概要

健康とは  WHO(世界保健機関)では「全てにパーフェクトな状態」のように言われてます。しかし、当サイトでは、「肉体的、精神的に病的でない」という意味で使います。
健康な状態  健康な状態は、病気でなく、ストレスの少ない状態

○ 詳細

1 健康とは

 健康についてWHO(世界保健機関)のWHO憲章前文では、「完全な肉体的、精神的、スピリチュアル及び社会的福祉のダイナミックな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」としています。  何かユートピア(理想郷)の住人のような、まるで完全人間状態です。このような人は現代社会で稀だと思われます。

 ある程度妥協した条件が現実的だと思われるので、本サイトでの健康とは「肉体的、精神的に病的でない」としたいと思います。

2 健康な状態

 本サイトのとりあえず、健康であるための条件は、病気にかっておらず、ストレスの少ない状態ぐらいが妥当であるとします。

 その病気の原因と各種ストレスを病気の原因防衛体力を参考に、以下に示します。

病気の原因 具体例
バランスの悪い生活 偏った食事(糖分、塩分、脂肪の摂りすぎ、食べすぎ、偏食)、運動不足、不規則な生活、過度なストレス、タバコ、飲酒習慣
劣悪な環境 皮膚の水分を拭かず、鳥肌がたった状態を続ける。扇風機、エアコン、暖房器具などにあたり続ける。炎天下で、日よけ対策をせずに外出や運動をする。天候が悪いときに、防寒対策をせず外出する。など
体の不調 かなりの疲労をかかえる。寝不足。食欲なし。
病原体対策をしない 手洗い、うがい、マスク、部屋の換気、食器の消毒、布団の日光消毒をしない。人ごみに好んで入る。

ストレス 意味
物理的ストレス 温度・湿度(温度25度前後、湿度50から60くらいが良さそうです)、風通し、体が静止しているか動いているか、空気のよごれ、などの環境要因が主
化学的ストレス 薬、アルコールなど
生物学的ストレス 細菌、ウイルス、寄生虫など
生理的ストレス 空腹、渇き、眠たさ、運動不足など
精神的ストレス 緊張、気持ち悪い、痛み、悲しみ、不安、不満など

3 チェック問題

 チェック問題へジャンプ  ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

4 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
WHO憲章における
「健康」の定義の改正案について
厚生労働省
健康とは? 健康ネット
健康とは何か SUGI+TAKU

1コマ:体格の良い女性栄養士が、黒板の前で説明している。黒板には『ダイエットには、健康的な食生活が一番大事!!』と書かれている。ナレーション「バランスのよい献立や、完璧な食事指導よりも、」
2コマ:お腹が大きい医師が講演をしている。後には看板がかかっており「これだけで健康生活!〜医学的視点でダイエットを語る〜講師:汗濁 出部夫(あせだくでぶお)医師」とある。ナレーション「適切で論理的な分かりやすい助言よりも・・・」
3コマ:近所の奥さんにママが「奥さん、やせた?」と聞くと、嬉しそうに「苦労痩せよ」道端の女の子二人の会話「みち子やせた?何ダイエット?」に耳を傾けるママ、ナレーション「近所の人や、道端の人の」
4コマ:ナレーション「非科学的体験談に、妙な説得力を感じるのは、私だけかしら?」ママは『究極!楽々ダイエット、みんな知らない秘密の方法!』と書かれた本を読んで笑っている。
ダイエット4コマ漫画「科学的じゃない体験談」に戻る


次:病理学(運動)
前:病理学(防衛体力)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット中学校・病理学(健康)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved