TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・生化学(濃度)

ダイエット高等学校・生化学(濃度)


次:生化学(医療検査の単位)
前:生化学(単位)

 健康商品、ダイエット関連の商品の性質説明で、スラッシュ(/)のつく単位「g/l グラム毎リットル」、「km/h キロメートル毎時(時速)」などがあります。これは何なのか。これも調べてみます。

 高校の学習内容(3年生、一部大学レベル)で考えてみます。
 ※ 「/」がつく単位自体は中学校までに出てくるのですが、使う単位が高校生の内容なのでダイエット学校・高等学校で取り上げました。

○ 概要

単位の/は割り算  塩水20(g/l)とあるときは、水1リットル中に塩が20グラム含まれるという意味です。
濃度とは  塩水について、塩水の塩(溶けているもの)を溶質、水(溶かしこむ液体など)を溶媒、塩水(溶質+溶媒)を溶液といいます。
 濃度とは、溶質溶液で割った物をいいます。

○ 詳細

1 単位の/は割り算

 スラッシュ(/)は割り算です。単位の/も割り算の意味を持ってます。具体的には次の例を見てください。
例 「g/l グラム毎リットル」を塩水で説明

 塩(40グラム)を、水(10カップ:2リットル)の中に入れたとき、塩水の辛さ(濃度)を表すために/がついた単位を使います。計算すると、

 40(グラム)÷2(リットル)= 20(グラム毎リットル)

 アルファベット、スラッシュを使うと

 40(g)/2(l)= 20(g/l)

 つまり、何を何で割ったのかをはっきりさせるために、単位に/を使うんじゃないかと思います。

2 濃度とは

 濃度について、中学校のときにいろいろ習ったと思いますが、今一度思い出してください。

 前述の塩水について、塩水の塩(溶けているもの)を溶質、水(溶かしこむ液体など)を溶媒、塩水(溶質+溶媒)を溶液といいます。
 そして、溶質(塩:溶けている物質)を溶液(塩水:全体)で割った物を濃度といいます。

 一般的には、濃度を/のついた形で使われることは少ないようで、溶質、溶媒ともに同じ単位で出した濃度に百をかけた百分率濃度、重量パーセント濃度(単位は%パーセント)や、1000をかけた千分率濃度(単位は‰バーミル)、百万をかけた百万分率濃度(単位はppm)を用いるようです。

 塩水の濃度を百分率で表すと、(水は2l(リットル)2000g(グラム)なので)

塩 ÷ (塩+水)×100 = 百分率濃度(パーセント)だから
40 / (2000+40) *100
= 1.960784313725490196078431372549・・・・ =約2%(パーセント)

 さらに百万分率で表すと、
40 / (2000+40) *1000000
=19607.84313725490196078431372549・・・・ =約20000‰(パーミル)または約20000ppm

となります。

3 チェック問題

 当ページチェック問題 ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

4 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
新計量法とSI化の進め方 経済産業省
単位の読み方辞典 (2)単位一覧
SI単位に係る計量単位
医学用語読み方辞典3 〜臨床でよく使われる単位〜
音訳の部屋
単位の換算一覧
物理単位一覧
濃度
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
食塩水の濃度 中学数学の基本問題
溶液の濃度 化学と独り言

1コマ:昔ながらの家で、子供(松千代)が、父に問いかける。父ははけで、着物に何かぬっている。かたわらには『臭壺』とかかれた壺が置かれている。松千代「父上、今度のお仕事、うつ、くさい・・・」父は熱心に、異臭のするハケで着物に匂いをつけている。父「うむ」
2コマ:父は険しい顔でハケを持ち上げ、遠くを見ている。父「高濃度の嫌な臭いで、道行く人の注意をひき、広告を見させる仕事じゃ」回想シーンでは、父が「ピンクサロン肥満」とかかれた広告を臭い匂いを発生させて歩いている。それを道行く人がくさいと、振り向いて見ている。
3コマ:臭い匂いがする父が手を開いて、息子に話しかける。父「これもお家再興の為、すまぬ、松千代!さぁ、父の胸に!」松千代は「えっ」とためらっている。
4コマ:松千代は「わぁー」と泣きながら走り去る。 父「松千代・・・、思春期・・・ということなのか。」父は息子の行動が思春期特有の恥ずかしさと思っている。ナレーション「いや・・・あなたが単に臭いだけです。」
ダイエット4コマ漫画「振り向いて、私に気づいて!」に戻る


次:生化学(医療検査の単位)
前:生化学(単位)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・生化学(濃度)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved