TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・解剖学(細胞)

ダイエット高等学校・解剖学(細胞)


次:解剖学(組織)
前:物理学(波動と遠赤外線)

 ダイエットをするにあたって避けてはとおれない体の仕組みの理解」、最初に学習する細胞について調べてみます。

 高校の学習内容(2年生)です。

○ 概要

細胞とは  生物(動物、植物、細菌類など)は、細胞というとても小さな粒々からできているそうです。
 人間の細胞は数十兆個もあるそうです。
細胞内のいろいろな器官  細胞内には、核、ゴルジ体、ミトコンドリア、中心体、細胞膜、細胞質基質などいろいろあります。
 ダイエットと関係ありそうなのは、
  1 :遺伝関係の器官、遺伝子別ダイエット、遺伝的肥満と関係ありそう。
  2 ミトコンドリア:運動、体温維持のエネルギーの生産場所
  かなぁーと感じます。

○ 詳細

1 細胞とは

 細胞とは私たちの体を構成する粒々(つぶつぶ)です。大きさは約0.000002mで顕微鏡を使わないと見れません。

 細胞を簡単に見るには、口の中ほっぺの内側や舌の上を割り箸でこすりつけると、粘っこいだ液のような組織がとれます。それを染色液(酢酸カーミン溶液などで、50mlで3000円くらい、細胞に色を付ける液体)に浸し、顕微鏡(楽天でセット一式1万円)で見ると、紫色の目玉焼き(黄身が藍色、白身が赤紫色)のような粒々(細胞)が見られます。

 実際にどんな粒なのか、下図のイメージを見てください。

細胞の模式図、核、核小体、ゴルジ体、ミトコンドリア、中心体、細胞質基質、細胞膜を記載

 このような細胞が私たちの体にいっぱいあり、その数は数十兆から100兆個以上(10000000000000個以上)だそうです。

2 細胞内のいろいろな器官

 細胞内には、上図の他にもまだあるようなのですが、高等学校で習う主な器官だけで手一杯です。以下に記載します。

 ダイエットとの関連について、
 1 
  遺伝(遺伝子別ダイエット、遺伝的肥満)について理解するためです。
 2 ミトコンドリア
  運動(有酸素運動、筋トレ)や体温を維持するためのエネルギー(筋肉を動かす、体温を保つ)の生産場所であることが分かります。
 あとの物質は参考程度に載せました。

NO 名前 説明
核の拡大図、核小体、核膜、染色質、染色体を記載  細胞にはという丸い物質があります。核は、核小体、染色質(高校では習いません)、核膜からなります。
 細胞が増えるとき(細胞分裂)、核膜が消え、染色質が変形し、染色体になります。この染色体が遺伝情報をもつDNAを含むみたいです。
ゴルジ体 核の拡大図、核小体、核膜、染色質、染色体を記載  細胞内で作った物質を外に出すとき、ゴルジ体がラッピング小胞という入れ物にいれて)して、外に出られる中継をするようです。
ミトコンドリア ミトコンドリアの図、内膜、外膜、クリステ(しきり)、マトリックス(すきま)を記載  ほとんどの細胞にあるようです。人間は呼吸(酸素を吸って、二酸化炭素を出す。特に酸素を使うので好気呼吸といいます。)を行っていますが、そのとき取り込んだ酸素を利用して、栄養分(ブドウ糖など)からエネルギー源(ATP)を作る器官のようです。
 このエネルギー源(ATP)を利用して、人間は体温を保ったり、筋肉を動かしているようです。
中心体 核の拡大図、核小体、核膜、染色質、染色体を記載  9つの微小管が星のように集まってできた中心小体、2つの中心小体が90度(直角)に交わって、中心体と呼ばれるそうでうす。
 細胞が増えるとき(細胞分裂)、2つに分かれて中心にある染色体に糸のような(紡錘糸)を伸ばしてくっついて、ブチッと2つに引き離す役目をするようです。
細胞膜 細胞膜の図、リン脂質、タンパク質分子を記載  細胞をつつむ膜です。水を嫌う部分(疎水基)と水が好きな部分(親水基)があるリン脂質という物質と、ところどころにあるタンパク質がからなります。
 細胞の中に、ヤバい物質(不要なもの)が簡単に入って来られない性質(選択透過性)となっているそうです。
 半透膜(小さい物質は通すが、大きい物質は通さない膜)や生体膜とも言われているそうです。
細胞質基質 図はなし  細胞内を埋める部分です。タンパク質、炭水化物、脂肪などいろいろ入っております。ここでは、いろいろな反応、酸素がいらない呼吸(嫌気呼吸)、中身がぐるぐる循環する(原形質流動)などが起こっているそうです。

 細胞の中にあるものを細胞小器官というそうです。また、細胞の中で核以外ものを細胞質というそうです。

3 チェック問題

 当ページチェック問題 ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

4 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
細胞の生物学
この他にも書籍をそのまんま公開されており、圧倒的な情報量に脱帽です
生物学教室和田研究室ホームページ
教養部生物学教室
国立大学法人 東京医科歯科大学教養部
国立大学法人 東京医科歯科大学
細胞 万有製薬
メルクマニュアル医学百科最新家庭版
細胞の構造 ビジュアル生理学
細胞2   染色   中心体  
細胞質基質  ゴルジ体
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
細胞の構造2
歌う生物学楽しすぎます(^_^.)
啓林館 ユーザーの広場
啓林館

1コマ:暗い部屋のドアを開けるママ。ママ「やっぱり」
2コマ:暗い部屋の中で、訳の分からない神棚に向かって、ヒゲづらのパパがお祈りしている。ママ「もう止めて!どんぺい(飼犬)はもう死んだの!」
3コマ:ママは泣きながら訴える。ママ「だからって、変な組織に入って変な神棚作って祈っても、もう戻ってこないのよ!」
4コマ:がばっとママが布団から起き上がる。ママ「はっ、夢か。良かった。犬なんて飼ってないのに何なのかしら」※解説※何でも死に関係する夢は、再生か何かを意味して、良いとされているようです。「本当なのかなー」とも思えるのですが・・・。参考(夢(Wikipedia)、夢占い・夢判断・夢診断リンク集!)
ダイエット4コマ漫画「渡る世間は細胞ばかり(細胞)」に戻る


次:解剖学(組織)
前:物理学(波動と遠赤外線)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・解剖学(細胞)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved