TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・生理学(神経)

ダイエット高等学校・生理学(神経)


次:生理学(神経系)
前:生理学(受容器(目鼻皮舌耳))

 ダイエットをするにあたって避けてはとおれない体の仕組みの理解」、次は神経について調べてみます。
 高校の学習内容(2年生)です。

○ 概要

神経細胞  全身に張りめぐっている神経は、神経細胞(ニューロン)でできています。
 体の各部分へ命令(刺激)を伝えるときは、となりの神経細胞に神経伝達物質(ドーパミン、ノルアドレナリンなど)を送って伝えるようです。
神経細胞の伝わり方  ナトリウムイオン、カルシウムイオンを使って電気を起こし、刺激として伝えます。

○ 詳細

1 神経細胞

 体のいろいろな情報(受容器の刺激、各器官を動かす命令)を伝える器官があります。神経です。神経をぶつ切りにすると、細胞に分かれます。各々の細胞を神経細胞(ニューロン)といいます。

 神経細胞は、星のように端がとがった部分と細長い部分に分かれます。
 星のような部分を細胞体といいます。細胞体の中には核があります。細胞体の端のとがっている部分は根っこのように枝分かれしており、樹状突起といいます。

 細長い部分は軸索といわれており、軸索の先も根のように枝かわかれしています。
 軸索の周囲は、ところどころ髄鞘(ずいしょう)という電気をとおさない物質(絶縁物質)でまかれています。さらに髄鞘の上は神経鞘(しんけいしょう)  軸索髄鞘がまかれていない部分をランビエ紅輪(こうりん)と言われています。

 神経細胞で、髄鞘があるものを有髄神経、ないものを無随神経といいます。
 神経細胞は長く並んでいます。隣の神経細胞とくっつかず接している状態です。このぎりぎり接している部分をシナプスといいます。さらに軸索の末端部にはシナプス小胞という袋があります。
 となりの神経細胞へ情報を伝えるとき、シナプス小胞から神経伝達物質が分泌され、情報が伝わります。情報がつたわることを伝達といいます。

 主な神経伝達物質は以下になります。
NO 神経伝達物質 分泌される場所
アセチルコリン 神経筋接合部、自律神経節前繊維、副交感神経節後繊維、脳など
セロトニン 視床下部、小脳、辺縁系、網膜、血小板等など
γアミノ酪酸 大脳、小脳、網膜など
アデノシン 海馬、小脳、大脳皮質など
グルタミン酸 脳幹、大脳皮質
エンケファリン 視床下部、辺縁系、脊髄、網膜など
ドーパミン 黒質線条体、視床下部、辺縁系、網膜など
サブスタンスP 基底核、視床下部、中脳、小脳など
ノルアドレナリン 大脳皮質、視床下部、脳幹、脊髄、小脳など
10 CCK 大脳皮質、小腸など

2 神経細胞の伝わり方

 神経細胞の内と外には、それぞれナトリウムイオン、カルシウムイオンが混ざってます。イオンは電気を帯びてますから、二つのイオンの関係で神経細胞は電気(膜電位)を帯びてます。この電気について、通常はマイナスの電気(静止電位)を帯びています。

 神経伝達物質が分泌されると、細胞外のナトリウムイオンが細胞内に流れ込み電気のバランスが崩れ、プラスの電気を帯びます(活動電位)。この状態を興奮といいます。

 この時の電気が神経細胞内を伝わります。この電気が軸索を伝わるとき、髄稍は絶縁体(電気を伝えない)ので、ランビエ紅輪をポンポンとジャンプしながら電気が伝わります。ということで跳躍伝導と言われています。跳躍伝導のおかげで電気がポンポンとぶので電気信号が早く伝わります。

 神経の伝達スピードについて以下になります。
  1位 運動神経 
  2位 触覚、圧覚 
  3位 筋肉についている神経 
  4位 早い痛覚、触覚 
  5位 自律神経 
  6位 遅い痛覚、反射、嗅覚 

3 チェック問題

 当ページチェック問題 ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

4 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
ニューロン 教養部生物学教室
生物学教室和田研究室ホームページ
国立大学法人 東京医科歯科大学教養部
国立大学法人 東京医科歯科大学
神経  神経細胞 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
神経細胞2
興奮の発生と伝導
啓林館 ユーザーの広場
啓林館
神経系 高構成物インターネット公開授業
池田博明のホームページ
末梢神経 万有製薬
メルクマニュアル医学百科最新家庭版
神経細胞3   ビジュアル生理学
興奮伝道の仕組み(1)
興奮伝道(1)
高校生物授業用アニメーション
感覚器官と神経系 りかちゃんのサブノート

1コマ:とある株主総会にて、社長が株主を前に説明している。社長「・・・でありまして、我が社は、株主の皆様とともに、」
2コマ:社長の上半身がクローズアップ、両拳を握り締めいている。社長「厳しい状況も、爪に火をともす覚悟で、乗り越えたいと考えております。」※爪に火をともす:極端に節約、倹約することをいいます。
3コマ:社長の下半身アップ、なぜか、下はクラシックバレイのふりふりの白いスカートと白いタイツを履いている。また、スカートには白鳥のオブジェがついている。社長「むしろ、逆境を絶好の好機と捉え、会社全体を、良い意味で抜本的に大変革致します。この格好も大変革の一端であります。」※抜本:悪いことなどの原因を取り除くこと。
4コマ:ざわついた会場の後方では、社長の様子を、会長と専務が見ている。会長「あの社長どういう神経してるんだ!」専務「株主の心を掴むにはコレだ!って譲らないんです。」ざたついた株主に、手を振る社長
ダイエット4コマ漫画「まず社長がお手本を示そう!(神経)」に戻る


次:生理学(神経系)
前:生理学(受容器(目鼻皮舌耳))
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・生理学(神経)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved