TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・生理学(脳)

ダイエット高等学校・生理学(脳)


次:生理学(筋肉)
前:生理学(神経系)

 ダイエットをするにあたって避けてはとおれない体の仕組みの理解」、次はについて調べてみます。
 高校の学習内容(2年生)です。

1 脳について

 脳について、さらに細分化してみてみます。
大大分類 大分類 中分類 小分類 説明
前脳 大脳
(終脳)
大脳皮質 前頭葉  興味をもつ、注意する、尿をする、書く、演奏するなどいろいろな行為を制御しています。
 また、自己表現、思考、集中などの複雑で創造的なことや、感情によって表情、身振り、手振りを行うなども前頭葉が制御します。
頭頂葉  受容器(光、音、感触など)などのさまざまな刺激をもとに、体の各所を制御します。
 数学、言語能力にも関係しています。空間に関する記憶(ここがどこで、どこへ行くのかなど)を保存しています。手足を動かせるように体の配置が分かるように情報の制御をします。
側頭葉  感情に関係しています。長期記憶(長く覚えている記憶)、短期記憶(すぐ忘れる記憶)などの処理、保存、呼び出しに関係します。音と画像からものを見分けたり、会話の能力を統合させます。
後頭葉  映像を処理する視覚的な記憶に関係しています。頭頂葉からの空間的情報、映像認識を統合します。
※辺縁葉  自律機能、嗅覚、感情、記憶、本能などに関係します。
※右脳と左脳  右脳は体の左半分を制御し、左脳は右半分を制御します。大半は言語中枢は左脳です。一般に左脳は言語的な思考で、右脳は空間的、映像的とされます。
基底核  柔軟に体が動くよう運動機能の調節をします。
間脳 視床  大脳と中脳の間にある間脳の一部
 嗅覚を除く全感覚の中継をします。
視床下部

 本能的な活動を制御していて、自律神経系、内分泌系(ホルモンなど)を通して内臓を制御します。以下をコントロールします。

 1 摂食中枢、満腹中枢があります。体内の脂肪細胞はレプチンという物質を血中に分泌し、満腹中枢にはたらきかけるとされています。
 2 体温調節中枢(温熱中枢、寒冷中枢)があります。血液の温度をから体温の調節をしています。
 3 感情(怒り、恐怖、喜びなど)を制御します
 4 腎臓、子宮、乳腺などを調節するホルモンを分泌しています。

中脳  視覚反射(光で瞳孔が収縮、物が近づいたときに水晶体が薄くなりピントが合う)の中継、聴覚の中継
菱脳  前後が中脳と延髄。中脳、小脳への刺激の中継
小脳  運動機能の調整、平衡運動、筋肉の緊張、随意筋(自分で動かせる筋肉)の運動の調節を行っています。
 小脳に異常があると、運動、平衡感覚の調節がとれず、細かい運動ができません。
延髄  脳の一番端にあります。呼吸、循環の中枢を含み、生命維持で非常に重要です。
 延髄からは脳神経(外転神経、顔面神経、内耳神経、舌咽神経、迷走神経、副神経、舌下神経)が出ています。

 最近、何のためにこんなに調べているのか?と疑問に思うときがあります。そんなとき、間脳の満腹中枢など出てくると、

 「よし!調べている甲斐があったわ。」と嬉しくなります。

 「満腹中枢は間脳、満腹中枢を動かすのはレプチン」、これだけは覚えたいと思います。

2 チェック問題

 当ページチェック問題 ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

3 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
神経系  
ヒトの神経の名称一覧
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
神経系2
中枢神経系の働き
啓林館 ユーザーの広場
啓林館
神経系3 高構成物インターネット公開授業
池田博明のホームページ
脳2 万有製薬
メルクマニュアル医学百科最新家庭版
終脳  中脳 ビジュアル生理学
興奮伝道の仕組み(1)   興奮伝道(1) 高校生物授業用アニメーション
感覚器官と神経系 りかちゃんのサブノート
中枢神経系 e-Learning 解剖学講義ノート
脳科学講座 神経発生学分野
神戸大学大学院医学系研究科・医学部

1コマ:一寸法師が、鬼を退治する紙芝居のシーン。読み手のおじいさん「小さい一寸法師は、大きな鬼を退治し、幸せに暮らしましたとさ」
2コマ:読み手のおじいさん「小さくて偉大な人物の話じゃ」ちびっ子と、デブベル(見習い魔法使い)が拍手する。デブベル「良い話聞いたわ!お礼をしなくちゃ」
3コマ:デブベルは、魔法のステッキを持って、腕をかかげる。デブベル「デブデブブ〜★お爺さんの大脳が、偉大な小脳にか〜われ、プリプリリン★」ナレーション「この少女は「デブベル」善行を積み、大魔法使いになる夢を持つ。」
4コマ:ナレーション「小脳(運動関係)だけに、なったおじいさんは・・・」おじいさんは、四つんばいになって、素早く、かさかさかさと動き回る。ちぎっこ「すばやい、とかげみたい」デブベル「また良い事しちゃった。」
ダイエット4コマ漫画「小さくてもすごい(脳)」に戻る


次:生理学(筋肉)
前:生理学(神経系)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・生理学(脳)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved