TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・消費者経済(購入・契約)

ダイエット高等学校・消費者経済(購入・契約)


次:栄養学(炭水化物)
前:消費者経済(家計)

 ダイエットでエステ、食品、サプリメント、トレーニング器具などを購入したり、売買契約を結ぶ場合、販売や契約について知っておくのもよいと思います。

 高校の学習内容(2年生)です。

○ 概要

販売方法  販売方法には、店舗販売無店舗販売(通信販売、訪問販売、機械による自動販売、電話勧誘販売、連鎖販売取引など)があります。
支払い方法  即時決済払い(現金、デビットカード、電子マネーなど)とクレジットカード払い(後払い、前払い(プリペードカード)、分割払い、小切手など)があります。
契約  契約とは、自分の利益を図る目的で、売買行為などをすることに合意することのようです。
クーリングオフ  クーリングオフとは、あわてて購入した商品を、後でどするか決められる制度(一定期間は、無条件で申込みや契約をやめられる)です。いろいろなものが対象です。

○ 詳細

1 販売方法

 販売方法には、店舗販売無店舗販売があります。

(1) 店舗販売

   店で商品を並べて、消費者に買ってもらうやり方です。
   具体的には、コンビニ、小売店(小さな店、専門店など)、スーパー、デパートなどです。

(2) 無店舗販売

   店をもたず、商品を消費者に紹介し、買ってもらうやり方です。
   具体的には、以下になります。

販売方法 説明
通信販売  新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどの通信媒体を使って、商品を紹介し、購入してもらうやり方。まれにトラブルがあるようです。
訪問販売  客の家に訪問し、商品を紹介し、買ってもらうやり方。トラブルは多いようです。
機械による自動販売  商品を自動販売機で客に紹介し、買ってもらうやり方。
電話勧誘販売  自宅、勤務先へ電話し商品紹介し、買ってもらうやり方。トラブルは多いようです。
連鎖販売取引  客をさまざな方法で商品を紹介、説得、勧誘して、買ってもらうやり方。トラブルがとても多く、特定商取引法で規制されています。
 マルチ商法といわれます。必ずしも無店舗ではありません。

2 支払い方法

 支払い方法にも2つあり、即時決済払いクレジットカード払いです。

(1) 即時決済払い

   その場でお金の収支決済を行うやりかたです。現金、デビットカード(金融機関と即決済できるカード)、電子マネー(コンピュータを組み込んだカードなど使ってお金の即時決済)などあります。

(2) クレジットカード払い

   後払い、前払い(プリペードカード)、分割払い、小切手などあります。
   カードの種類も銀行、信販会社、スーパーのカードなどがあるようです。

3 契約

 契約は、自分の利益を図る目的で、売買行為などをすることに合意することのようです。また、そのとき当事者には法的義務(債務)が発生します。

 しかし、この契約にさいし、嘘、大げさ、紛らわしい商法(悪質商法)のときがあります。消費者基本法などの消費者のための法律もありますが、注意が必要です。

4 クーリングオフ

 あわてて購入した(売買契約をした)商品を、後になって冷静に考えてどうすか決めるための制度(一定期間は、無条件で申込みや契約をやめられる制度です。

 主に悪徳商法による契約解除のための制度です。だいたい8日間以内(物によったら20日以内の物もある)に制度を利用できます。

でも、通信販売では、法的なクーリングオフ制度はありません。販売者が独自に、商品到着後何日以内の返品が可能(返品の送料は注文した消費者が負担)な制度を制定しているときがあるようです。

 いろいろ見てみると、とんでもなく、悪どいなぁーと感じました。主なクーリングオフを紹介すると、

分類 クーリングオフの期間
○ 訪問販売
○ 電話勧誘販売
○ 特定継続的役務提供
  (エステ、語学教室、塾、家庭教師、パソコン教室、結婚情報提供)
○ 宅地建物取引
○ ゴルフ会員権契約
○ 保険契約
 契約書を受け取ってから8日間
○ 投資顧問契約  契約書を受け取ってから10日間
○ 預託取引契約(現物まがい商法)
(売買後、現物を客に渡さず販売者が管理し、預り証などを渡すやりかた)
 契約書を受け取ってから14日間
○ 連鎖販売取引
○ 業務提供誘引販売取引
(業者の高額商品を購入したら、仕事を提供するなどのやり方)
 契約書を受け取ってから20日間

5 チェック問題

 当ページチェック問題 ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

6 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
無店舗販売  クーリングオフ
消費者契約法  悪徳商法
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
消費者のくらし(学習資料)
消費生活関連パンフレット
横浜市WEBページ
家計収支把握
家計リスクチェック
暮らしの家計見直しのコツ
マネープラン入門 家計管理 お金を借りる・返す All about
くらしの豆知識 国民生活センター
金融と経済のしくみ
くらしのマネー情報
教える・学ぶ
マネー情報 知るぽると(金融広報中央委員会)

1コマ:近所のスーパーに、ママとプティコ(長男)、プティコ2(次男)が買い物に来ている。プティコ2がお菓子を山積みにしたショッピングカートを押してきた。それを見てプティコが注意した。プティコ「無駄遣いダメ!」
2コマ:ママに訴えるプティコ。プティコ「僕もママも我慢してるしぃ!ママ、ダメでしょ?」ママは苦笑いして「そ、そうねぇ・・・」
3コマ:自宅の居間にて、ママは座椅子に座り、お菓子を食べながら、テレビを見ている。パパはテーブルで新聞を読んでいる。ピンポーンと呼び鈴が鳴る。「宅急便でーす」ママ「あっ、キタ!」
4コマ:嬉しそうなママが、大きい小包を抱きかかえ、居間にやってくる。小包には『ドカンやせ、ばね力』とある。ママ「今度は成功の予感がするの」その様子を見て、パパはお茶をすすり、「はぁ、また器具かぁ、粗大ごみが・・・」とボソッという。
ダイエット4コマ漫画「ダイエット器具購入」に戻る


次:栄養学(炭水化物)
前:消費者経済(家計)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・消費者経済(購入・契約)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved