TOPページ
 ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・病理学(適応機制)

ダイエット高等学校・病理学(適応機制)


次:病理学(ドーピング)
前:病理学(ヘルスプロモーション)

 ダイエットがうまくいかない時はもちろん、その他いろいろなことでうまくいかない場合、人間がどのように考え、自分をどう納得させているのか(適応機制)研究されているようです。

 高校の学習内容で考えてみます。

○ 概要

適応機制とは  モヤモヤ(不安、悩み)をやわらげ、心を平常に保とうとする働きを適応機制といいます。
適応機制の種類  合理化、抑圧、同一視、投射、昇華、打ち消し、反動形成、攻撃、自己愛的内向、知性化、補償、代償、退行、現実逃避、否認、隔離、周囲の注意をひく、疾病逃避などあります。
 私は、かなり身につまされることばかりでした。
欲求とは  マスローの欲求段解説では、生理的欲求、自我的欲求、社会的欲求があるようです。

○ 詳細

1 適応機制とは

 適応機制とは、以下の3つ流れで発生します。

 (1)何らかの出来事、自分の能力、人間関係などいろいろな問題に対してうまくいかない(自分の欲求が通らない)。
 (2)その状況や環境に適応できなくなる。
 (3)さらに、不安を持ったり悩んだりする。

 そのようなモヤモヤ(不安、悩み)をやわらげ、心を平常に保とうとする働きを適応機制といいます。

2 適応機制の種類

 いろいろ調べているとギクッー!と、自分に超あてはまることがかなりあることが分かりました。とほほ・・・
分類 説明
合理化  もっともらしい理由づけをして自分を正当化する ○ ダイエット?食事制限なんて体に悪い。
○ 肥満も個性
○ 占いでダイエットできない。
※ ヤバイ!次から次へと出てきます。
抑圧  実現が難しい行動、欲求、意識などを心の中に押さえ込み、忘れようとする ○ フラれた痛手を忘れようとする。
同一視  自分を不安にさせるもの、重要なものなどを真似て(近づいて)、不安を取り除く。自分を権威づける。摂取・取り入れともいう。 ○ 怒った顔を真似る。
○ かわいい人の髪型を真似る。
○ ギャングなどの服装を真似る。
投射  自分のいたらないこと、欠点、不備を他人の責任などにする。責任転嫁する。投影ともいう。 ○ 人を批判ばかりして、自分をみない。
○ 理由無く働かず、所得が低いのを、社会機構のせいにする。、
昇華  非社会的欲求(あまりよくない感情、欲求)を、社会的に意味のある、認められる行動に注ぎかえる。 ○ 気の荒い少年が、ボクシングで成功する。
○ 自分の体を犠牲に、大作を完成させる芸術家
○ クラッカーが、警察の捜査に協力し成果を挙げる。
打ち消し  嫌な体験、記憶を忘れようと、全く反対のことする。 ○ 普段は平素に振舞って、家では鬼の形相でわら人形に釘を打ち込む。
反動形成  抑えた衝動、欲求と反対の態度や性格を作ること。 ○ 好きな人に意地悪する。
○ 大嫌いな人に、すごく親切にする。
攻撃  他人を傷つけたり、物を壊し、欲望を解消する。 ○ 人をなぐる。
○ 壁をたたく。
○ 石をける。
自己愛的内向  相手を傷つけることで、性的快楽を得る。また、傷つける対象を自分に向けて性的快楽える。  同左
知性化  欲求などが強すぎて自分をみつめず(?)、知性の世界や、観念的な世界に逃避する。 ○ 専門用語を使いまくる。
○ 難しい言葉を使いまくる。
補償  ある分野で劣等感を持っている場合、他の分野で優位に立ち劣等感を補うこと ○ フラれた気持ち(悔しさ)を、ダイエットにぶつけて見返す。
代償  欲求が満たされない時、似かよったもので満足しようとする ○ かの有名な鉄腕アトムは、亡くなった息子と似たロボットを作る目的で作られました。
○ 未婚の女性がペットを飼う。
退行  周囲に構ってもらうために、乳幼児のように振舞う。 ○ 弟、妹が産まれて、相手にされなくなった幼い兄や姉が赤ちゃん言葉を使う。
現実逃避、否認  直面することとは別のことをしたり、空想の世界に入り込み、一時的に現実を見ない、忘れる。 ○ 漫画、ゲーム、アニメなどに没頭し、就労、就学しない。
○ 天気が悪いので会社を休む。
隔離  強烈に嫌な出来事などで、日付など出来事のみを記憶に残し、そのときの思い、感情を忘れる。 ○ 怒られたこと(日付、誰からなど)を覚えているが、そのときの苦痛を忘れた。
周囲の注意をひく  他人の注目、注意をひくことで満足する。 ○ ため息をつく。
○ 爆音を立てて乗り物にのる。
疾病逃避  病気を理由に、困難(現実の状況や課題など)から逃げる。  同左

3 欲求とは

 適応機制を発生させる欲求にはどのようなものがあるのか、おおまかに以下に示します。
 (参考 マスローの欲求段階説)

大分類 小分類 説明 具体的行動
一次的
欲求
生理的
欲求
 欲求の土台、第1層、生まれながらに持つ欲求  呼吸、食欲、飲水、排便・排尿、睡眠、体温調整、生殖欲求、身体的・精神的に安全でありたい欲求など
二次的
欲求
自我欲求  自分にしかできないことを成し遂げたい欲求 ○ 人に認められた
○ 多方面で活躍したい
○ 知識を得たい
○ 人に喜ばれたい
など
社会的
欲求
 社会生活をする上で育つ欲求 ○ 好きな人とともに日常生活したい(性行為とは違う)
○ 友達を作りたい。友達と一緒にいたい。
○ 寂しさは感じたくない。何らかの組織(社会)に帰属したい。
○ 目標(地位、名誉、金など)を達成したい
など

4 チェック問題

 当ページチェック問題 ※javascript使用
(リンク先ページのチェック問題で、記憶の定着をはかって下さい。)

5 勉強になる動画、資料

参考資料 リンク元
   防衛機制 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
適応機制 高等学校保健体育
適応機制2 TANGSTEN 臨床心理学のHP
適応機制3 HATENATA
子どもの不適応行動
人格・適応
☆Mun_S(piityan_S)が管理する 心理学/福祉関連学習ノートのページ
欲求と適応の心理学 心理学 総合案内 心理学講座 こころの散歩道
思春期ブルー研究所
あいあいキッズクリニック
あいあいキッズクリニック&思春期ブルー研究所

1コマ:恵(めぐみ、17歳)が勉強している横で、母親が何か言っている。母親「ママは高卒で苦労したのよ!メグは頑張って一流大学に入りなさい!ママ応援するから」迷惑そうで、不安そうな恵は、「んっ・・・・、ん〜〜ん」
2コマ:恵の我慢が限界を超えた。そして、恵「じゃぁ、お手本見せてよ!自分の夢を子供に押しつけないでよ!」『がーん』ときた母親「えっ・・・メグ・・・」ナレーション「相当我慢していたんだね。」
3コマ:ナレーション「その日から母は変わった。」夜遅く勉強する母親、時計は3時をさしている。その様子を恵がパジャマ姿で見ている。恵「体壊すよ」母親「あと、ちょっと」
4コマ:ナレーション「15年後・・・」レントゲン写真を見る恵と着物姿で、歌っている母親、ナレーション「子供は医師になり、母親はなぜか演歌デビュー!人生分からないものだ。」
ダイエット4コマ漫画「親の背中」に戻る


次:病理学(ドーピング)
前:病理学(ヘルスプロモーション)
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット基礎知識講座
  >ダイエット高等学校・病理学(適応機制)
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved