TOPページ
 ダイエット4コマ漫画(マンガ)
  >ダイエットの鉄則
   >鉄則2 食事の回数

鉄則2 食事の回数


次:鉄則3 食事の量
前:鉄則1 食事の時間

題名 「食事の回数(The meal number of times of 1st)」

説明
1コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則2 食事の回数  台所の流し台の前でママが
   「ダイエット中のおやつは最高ね。」
 とスナック菓子を食べている。
 後ろ冷蔵庫がゴソゴソしている。
2コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則2 食事の回数  冷蔵庫が突然空き、中に天使(あまつか)が入っている。
 天使が
   「スイーツは空腹と心を満たしますが、ダイエットの敵です・・・。」
 という。
 続けて天使は
   「鉄則2 食事は3時間ごと一日六回少量食べるのが理想です。」
 という。
 そのとき、狭い冷蔵庫内で天使は右手を腰に左手親指を自分自身に向けてポーズをとっている。
3コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則2 食事の回数  ママが仰天し、スナック菓子の袋をしっかりもち、万歳のポーズをとっている。
 そして
   「どこから・・・」
 とつぶやく。
 おかまいなしに、天使は
   「しかし、慣れるまでは、定量三食決まった時間に食べましょう。では・・・。」
 という。
4コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則2 食事の回数  天使はピューンとものすごいスピードで立ち去る。
 ママはしばらくその体勢で唖然としている。
 その様子を見たプティコ(長男)は、寄ってきてママを指差し
   「ママ踊ってる。」
 という。
 ママはその体勢のまま、首をブンブン横にふり、
   「違う違う」
 という。

2 解説

 人は食後3時間で胃の中の物がなくなります。そして食べ物を欲する状態に(飢餓状態)に徐々に変化します。

 飢餓状態は、食べ物を皮下脂肪などに変化させやすいので、なるべく飢餓状態にさせないように(空腹感を感じないように)すればダイエットが効率的に進みます。

 また、人間が1回の食事で消化・吸収できるエネルギー量は決まっています。1回の食事を少なくすると消化不良になりません。

 だから1日の食事のカロリーを決め、それを6回に分けるのがダイエットの食事の理想です。

具体的には以下の例を参考にしてください。、

1食目 07時:朝食
2食目 10時:果物
3食目 13時:炭水化物半分の昼食
4食目 16時:おやつに油脂の少ないパン
5食目 19時:炭水化物半分の夕食

 しかし、現実的に食事をとる時間が難しい場合は、三食を決まった時間に食べ過ぎないようにしましょう。

(続く)

次:鉄則3 食事の量
前:鉄則1 食事の時間
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット4コマ漫画(マンガ)
  >ダイエットの鉄則
   >食事の回数
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved