TOPページ
 ダイエット4コマ漫画(マンガ)
  >ダイエットの鉄則
   >ダイエットの鉄則
   >鉄則16 心理的効果

鉄則16 心理的効果


次:ダイエット知識講座への招待 金縛り
前:鉄則15 水分補給

題名 「心理的効果(A Psychological Effect)」

説明
1コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則16 心理的効果  玄関でママが、セールスマン(訪問販売)の説明を受けている。
 ママは、プティコ2を抱っこしている。プティコ2はかなり嫌なようだ。
セールスマン「当研究所実証済。奇跡の商品「油快」で、美しくスリムに・・・」
 ママは心のなかで「早く帰ってよ。」
プティコ2「イヤ、イヤ」(ブンブン体をゆすっている)
2コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則16 心理的効果  突然、ドアが開き天使(あまつか)が出現する。
天使「鉄則16 心理的効果は注意!売れる商品は訪問販売されてません。では・・・」
 セールスマンとママは唖然と見ている。
プティコ2は、「おんり、おんり」と必死にママの手から降りようとしてる。
3コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則16 心理的効果  天使はピューンと立ち去る。
 ママとセールスマンは苦笑いする。
ママ「ほっほっほっ!」
セールスマン「ははは・・・」
 プティコ2は、ママの手からなかば落ちかけで「フン、フン」言っている。
4コマ目ダイエット漫画(マンガ)・ダイエットの鉄則・鉄則16 心理的効果  ママは怪しい目つきでセールスマンを見る。
ママ「もしかして、国民生活センターとかJAROで相談ってやつですか?」
セールスマン「相談っていうか・・・もうそろそろ失礼致します。」
 早々とセールスマンは立ち去る。
 プティコ2は、とうとう母の手から脱出して、床に手をつき逆立ち状態になる。(なんという幼児でしょう?)

2 解説

 ちょっと怪しい商品を消費者に買ってもらうために、使えそうな心理的な効果をいくつか挙げます。

 ほんとに、気をつけたいです。

効果 意味
ブラシーボ効果  主に薬に関する効果です。
 飲む人に効果のない薬を、効果があると信じ込ませることで、精神的な安心感や暗示が発生して、何らかの良い変化が生じます。
 適当な薬を「絶対健康に良い」とか、「必ず痩せる」などと信じ込ませます。そして、ブラシーボ効果で良い効果があったら、薬のおかげだとします。
ハロー効果  偉い人(すばらしい実績のある人)について、その人の専門以外の分野でも、すばらいしいと思い込みます。

 一つ目、名の通った大学の先生(何の専門か分からない)が推薦する健康食品を信じて購入する。

 二つ目、医学博士のすすめる健康食品は、医師が承認済みの食品であるとの勘違いして購入する。(医学博士の全てが医師免許を持ってません。)
ピグマリオン効果  人に期待をかけると、期待通りの成果を出す傾向にあります。  適当な商品を消費者に購入させ、定期的に電話をかけ、励ましたり、期待をかけます。
バーナム効果  誰にでもあてはまるようなことがらで、相手の性格を指摘します。相手は、その内容が自分にだけ当てはまる正確なものだと勘違いしてしまうことです。

 『あなたはいくらかの変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。
 そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。
 しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのは賢明でないと気付いています。』
 などと、誰にでも言えそうなことで、相手の性格を言い当て、信頼させます。

 つぎに「あなたの性格は、この商品がオススメだ!」などと商品の購入を勧めます。
斉一性の原理
同調の原理
 あるグループで、反対意見を許さない状態  商品を買わせようとする消費者一人に対して、複数人でのぞみ、説得したり、みんなと意見を同調させようとします。
 この場合、論理の説得のほかに、道義的な理由、人格などに関する理由で説得します。

  参考URL

  ○ プラシーボ効果ハロー効果ピグマリオン効果
    バーナム効果斉一性の原理同調現象効果一覧
    (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


  ○ プラシーボとプラシーボ効果について健康情報の読み方 おないのホームページ

  ○ 国民生活センター

  ○ 社団法人日本広告審査機構(JARO)

(続く)

次:ダイエット知識講座への招待 生理学1 金縛り
前:鉄則15 水分補給
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエット4コマ漫画(マンガ)
  >ダイエットの鉄則
   >ダイエットの鉄則
   >心理的効果
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved