TOPページ
 ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >ダイエットしないと死ぬ

ダイエットしないと死ぬ


前:ダイエットしない、ダイエットできないの違い

1 自分の価値観ランキング

「明日から1日1000kcalの食事制限、朝5時に5kmのランニング、夜8時に腕立て・腹筋・スクワットを50回、毎日実行しないとが来て食べられる。」

 と、絶対に逆らえない命令が下りました。この命令を無視することができる人はそういないと思います。

 自分の命とは、「自分の価値観ランキング」では、おそらく誰でもベスト3に入ると思います。
 というのも、「自分を守る感情」「死にたくない感情」は本能的なものだからです。

 自分の価値観でダイエットが上位にランキングされていれば、どんな状況でも実行するし、上位にないと適当になります。
 また、時間、苦悩、苦痛、飽きなどが原因で中位、下位に下がることもありえます。

 大人が餓死したニュースはあまり聞きません。食べるという行為は価値観ランキング上位なので、お金がない、食べ物がないなどの状況でも、人間は結構食べていると思われます

 逆に、「掃除する」行為について考えます。人によったらとても大切な行為として考えると思いますが、価値観ランキング下位にある人にとっては、全く無駄な、価値がない行為として考えられているため、自分の周りがおぞましく異臭漂う環境になっても一切やりません。

2 価値観ランキングが上位になること

 価値観の上位にきた人の例を以下に示します。

 私の親類でタバコ死ぬほど好き、酒も同じくらい好きの人がおります。
 ある日、その人にガンが見つかりました。
 タバコ、酒ともに止めないと、ガンの治療に差しさわりがあると言われました。

 以前であったら、誰が何といおうと止めなかったタバコ、酒でした。しかし、ピタッと止めてしまいました。

 つまり、「自分の命=禁煙、禁酒」となったためです。自分の命と引きかえに酒、タバコを楽しむ人はそういないと思います。
 価値観の上位にくると、今まで「できない」「やらない」と言ってきたことでも、やらずにはいられなくなります。

3 プティコママのダイエットの価値観ランキング

 ママのダイエットの価値ランキングは下位でした。「痩せられたらいいなぁー」と思うくらいです。

 今まで、一つのことを最後までやり通したことがないので、パパのよう(下で紹介しています)に、色々調べたり、自分を追い詰めて頑張る姿勢は、スゴイなぁと思いはしますが、何となく近よりにくい感じもします。

「何とか楽して最大限の効果を得る!」が私のモットーなので、ダイエットを価値観ランキング上位にせず、イヤイヤやらない、無理をしないダイエットをやろうと思います。

4 プティコパパのダイエットの価値観ランキング

 パパのダイエットの価値ランキングはもともと中ほどでしたが、どうしてもダイエットを成功させねばならないとして、
ダイエットに失敗したら、鬼が来て殺される!、ダイエット=命、ダイエット=命!」みたいな、強烈な自己暗示を暇を見つけては、念仏のように唱えて自分を追い詰めたそうです。

5 結論

○ 我慢することや頑張ることがイヤな人
 何度も失敗して、自分にあった方法を見つけるのがいいかなぁと思います。

○ 我慢することや頑張ることがイヤじゃない人
 「ダイエットしないと死ぬ」という思い込みや、ダイエットを価値観ランキングの上位にするのも、一つの方法だと思います。


前:ダイエットしない、ダイエットできないの違い
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >ダイエットしないと死ぬ
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved