TOPページ
 ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >ダイエット?カロリー制限?体によくない

ダイエット?カロリー制限?体によくない


次:「面倒くさい」「もう嫌」などの投げやりな理由
前:もったいないから食べる

1 ダイエットから逃げたい理由

ダイエットで食事制限や我慢するなんて、健康に悪い

2 プティコママの考え

 ダイエットの目的は「健康を目的とした食事制限」なので、健康には悪くないと思います。

 そんなこと考えずに、痩せた自分の姿とか、痩せて着たい服など眺めて、やる気を出すほうがいいのでは?

3 プティコパパの考え

 私の場合ダイエットをする前や、今一歩ダイエットに踏み切れないとき、そう思うときがありました。
(ダイエットは悪いものだと、自分を納得させようとしていたのでしょう)

 どの点で健康に悪いか。具体的に紙に書いて見ましょう。
 おそらく「ストレスがたまる」、「栄養のバランスがくずれる」などが挙がることでしょう。

 次に、その理由の「正当性(正しさ)」「論理性(筋が通っているか)」について、自分だけでなく親、兄弟、友達に聞いたり、何かのついでに、医者に聞くのも一つの方法だと思います。

 この場合も、本当にそう思い納得しているのなら止めればよいと思います。

4 対策

  1 ダイエットは健康目的の食事制限なので、「健康に悪い」とか考えないでいましょう。
  2 どの点で健康に悪いのか、周りの人と相談してみましょう。
1コマ:太っている犬のアップ、この犬、かつらをして、服を着ている。『はぁはぁ』言っている。飼い主の声「先生、最近この子太りまして、やっぱりダイエットですかねぇ、でも、ダイエットって、体に良くなさそうだし・・・」
2コマ:犬とその飼い主(老女)が、ダイエット指導士天使(あまつか)のところに相談に来ている場面であった。天使「まぁ、通常食事制限など考えますが、犬猫病院に行かれたほうが・・・」飼い主「なんですって!」
3コマ:飼い主「この子は人間です。犬猫じゃありません。私の子供です!」
4コマ:天使「えっ、でも・・・あっ・・・」天使を後に、犬を連れて帰ろうとする飼い主だが、飼い主「不愉快だわ・・・チャッピイちゃん、帰りま・・・、重い・・」
ダイエット4コマ漫画「ダイエット?カロリー制限?体によくない」に戻る

次:「面倒くさい」「もう嫌」などの投げやりな理由
前:もったいないから食べる
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >ダイエット?カロリー制限?体によくない
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved