TOPページ
 ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >時間がとれない

時間がとれない


次:なぜ肥満?食べてないのにカロリーオーバー
前:「腹が痛い」「頭が痛い」などの体調不良

1 ダイエットから逃げたい理由

忙しくて、ダイエットする時間がとれない(このダイエットとは、おそらく運動のことでしょう)

2 プティコママの考え

何かをするための時間は、作らなければならない」と、誰かが、どこかで言っていたような気がします。

 自分の日常生活を一回書き出してみて、ちょっと空いている時間を見つけ、この時間は絶対これをする!と決めます。
 例えば「晩ご飯を食べたらウォーキングに出かける」「朝起きたら腹筋を10回する」とかです。日常生活に組み入れるのが理想で、組み入れられたらそこそこ続くのではないでしょうか。

 それでもダメなら、ちょっと忙しそうなので、ダイエットできる時期まで待ってみたらいいかもしれません。

3 プティコパパの考え

 私の場合ダイエットをする前や、今一歩ダイエットに踏み切れないときや、ダイエットはじめてすぐにそう思うときがありました。

 一日のうちボーッとする時間を利用します。自分の日常を見つめ直すと、案外そのような時間はある気がします。目的なくテレビを見るときなど利用してはどうでしょうか。

 また、忙しいのなら食べる時間もないので、あまり食べられないはずですが、現実には結構食べてます。時間は探せばあると思うのですが・・・、難しいですね。

 くつろぐヒマなどなく、忙しすぎるときもあるので、そのときは無理をせず、ダイエットできる時期まで待つのも手です。

 この場合も、本当にそう思い納得しているのなら止めればよいと思います。

4 対策

  1 日常生活のダイエットの活動を日課にする。
  2 日常生活を紙に書き出して、暇な時間を見つける。
  3 納得してるなら止める。
1コマ:ダイエット指導士天使(あまつか)のもとに、太目の怖そうなおっさんが相談にくる。天使「ダイエット・・・」おっさん「ダイエットだと?ふざけんなぁ!そんな暇はねぇ!」おっさんは、椅子に足をかけ、すごんでいる。
2コマ:天使は毅然とした態度で言う。天使「言いたくなかったけど、こんな姿を見たら、天国の千春さんが悲しみますよ!」
3コマ:おっさんは”がーん”と衝撃を受ける。おっさん「ちはる・・・」
4コマ:おっさん「って俺の名前じゃねぇか!ふざけんな!考えただろ!」おっさんは、さらに怒って椅子を蹴り飛ばす。冷や汗の天使「え、あなたが千春?その顔で?」
ダイエット4コマ漫画「時間がとれない」に戻る

次:なぜ肥満?食べてないのにカロリーオーバー
前:「腹が痛い」「頭が痛い」などの体調不良
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >時間がとれない
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved