TOPページ
 ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >なぜ肥満?食べてないのにカロリーオーバー

なぜ肥満?食べてないのにカロリーオーバー


次:自分に効果的なダイエットがない
前:時間がとれない

1 ダイエットから逃げたい理由

なぜ肥満?食べてないのにカロリーオーバー自分にはダイエットは向いてないのでは?

2 プティコママの考え

 私も「そんなに食べてないのに太る」と思っていました。

 しかし、周りの人といろいろ話して、食べる量とか食べる物を自分と比べてみると、食べ過ぎていたり、脂物が多かったりと、太る原因が結構あり「あいたぁー」と思ったことがありました。

 普段食べているものについて、周りの人と話したり、インターネットで調べてみるとよいかもしれません。

3 プティコパパの考え

 私の場合ダイエットをはじめる前や、はじめてすぐにそう思うときがありました。

 1日で口に入れるものを書き出してみます。そして、食品成分表と照らして、1日のカロリー計算をしましょう。自分の消費カロリーをオーバーしているかもしれません。面倒くさいのですが、ここはダイエットのためと思ってガマン、ガマンです。

 消費カロリーは、厚生省「第6次改定日本人の栄養所要量について」とか、食生活と食事摂取基準を参考にしてください。

 この場合も、本当にそう思い納得しているのなら止めればよいと思います。

4 対策

  1 周りの人と自分とで食事の量・内容を比較する。
  2 普通の食事を本やインターネットで調べて、自分の食事と比較する。
  3 一日での食べるものを紙に書いてみて、カロリー計算をする。
  4 納得してるなら止める。
1コマ:柔道着を着た男の人が、ダイエットの相談に来る。この男性美容師で、なぜかいつも柔道着を着用している。ナレーション「柔道美容師、相談に来る。」柔道美容師「最近、目方が増えたっす。」天使「一日の生活を用紙にご記入下さい。」
2コマ:天使が生活時間を書いた用紙を見ている。天使「あの・・・食後の「鼻鍛錬」って何ですか」
3コマ:柔道美容師「毒食品を嗅ぎ分ける為に、この豆乳を毎日5リットル、鼻に入れて鍛えてるっす。」天使「最近、こんなのばっかだな〜」
4コマ:柔道美容師「ほら、こうして」美容師がずずっーと鼻に豆乳を入れる。天使「その行動が原因です。もう来なくていいですよ」
ダイエット4コマ漫画「食べてない」に戻る

次:自分に効果的なダイエットがない
前:時間がとれない
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >なぜ肥満?食べてないのにカロリーオーバー
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved