TOPページ
 ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >体質が「水太り」「固太り」でダイエットに向かない。

体質が「水太り」「固太り」でダイエットに向かない。


次:占いで「ダイエットするな」等を言われた。
前:どうしても食べてしまい、カロリーオーバーで肥満

1 ダイエットから逃げたい理由

 水太りではないか?水を飲んでも太ってしまう。
 自分は固太りではないか。食べても脂肪ではなく筋肉になっている。

2 プティコママの考え

 やっぱり食べ過ぎているような気がします。

 水はカロリーがゼロで栄養もないので、飲んだときは、その分だけ体重が重くはなりますが、脂肪にはならないと思います。

 食べた分がすぐ筋肉になるというのも、ちょっと?です。私も以前は筋肉になるのが嫌で、筋トレを嫌っていたのですが、この1年間筋トレをして思ったことは、「筋肉ってなかなかつかないんだなぁー」でした。

 水太り、固太りなど気にせず、ダイエットしましょう!エイエイオー!

3 プティコパパの考え

 私の場合ダイエットをする前や、今一歩ダイエットに踏み切れないときそう思いました。

 水太り、固太りいずれも、食べすぎが原因と思います。

 水太りとは、基礎代謝量が少ない人の太り方だそうで、色白でブヨブヨした感じです。よく疑問に思われる「水の飲み過ぎで脂肪がつく?」これはないと思います。むしろ多く水を飲むべきだと思います。

 固太りとは、基礎代謝量の多めの人の太り方で、筋肉質で血色がよいが運動をしていない方に見られるそうです。よく疑問に思われる「食べたものが、すぐ筋肉になってデブる」、これもないと思います。筋肉は、運動をして筋繊維を破壊しないとなかなかつきません。運動をしない限り余分な栄養は脂肪になりやすいと思います。

 どうしても納得がいかないようでしたら、病院に行ったほうがよいと思います。

 この場合も、本当にそう思い納得しているのなら止めればよいと思います。

4 対策

  1 水太り、固太りは気にせず、食べ過ぎないようにする。
  2 気になるようなら、病院に行く。
  3 納得してるなら止める。
1コマ:百貨店のイラスト、壁面には、大きく「夏!グランドバザール」「7階「ダイエット相談」」とある。ナレーション「夏の百貨店、あるイベントでの一コマ・・・」
2コマ:喫茶店で、おばさん(母親)と、綺麗で太めの女性(娘)がお茶を飲んでいる。ナレーション「この親子、一緒に相談に来て、喫茶店で報告会」母「サヤちゃんどうだった?」娘「お母さんから言ってよ」
3コマ:母「固太りだってさ、処置なしよ」娘「私はね。水太りって」
4コマ:母「ダイエットしても、無駄ね。」娘「ほほほ」ナレーション「実は『食べ過ぎ』と、二人とも言われたのだが・・・」
ダイエット4コマ漫画「水太り、固太りでダイエットに不向き」に戻る

次:占いで「ダイエットするな」等を言われた。
前:どうしても食べてしまい、カロリーオーバーで肥満
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >体質が「水太り」「固太り」でダイエットに向かない。
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved