TOPページ
 ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >ダイエットしない、ダイエットできないの違い

ダイエットしない、ダイエットできないの違い


次:ダイエットしないと死ぬ
前:いつも中途半端で終わるダイエットはやる気がしない。失敗もイヤ。

1 ダイエットしない理由

 ダイエットしないとは、自分の意思で、意図的にやらないことです。

ダイエットやれるけど、わざとしないのよ
ダイエットなんてできるけど、あえてしなのよ。

 というのを、聞いたことがあると思います。(ママの心の声:ギクッ!

 ダイエットに限らず、気位が高い、プライドが高い人が「しない」という表現をよく使っているような気がします。
(ママの心の声:ギクッ!ギクッ!プライドは高くないと思うのだけど、この表現を多用しているママです。)

2 ダイエットできない理由

 できないとは、何らかの理由(自分は望んでいないことや、自分に原因がないことが多い)で、どうしてもできなかったり、支障をきたすことです。

本当はダイエットやりたいのだけど、理由があってできないのよ。
実は訳あって、ダイエットするつもりだったのが、できなくなったのよ。

 という感じです。(ママの心の声:エッ!

 ダイエットに限らず、よく言い訳をする人が「できない」という表現をよく使っているような気がします。
(ママの心の声:エッーー!!言い訳がうまいと言われるママは、この表現を多用しています。)

3 結論

1 ダイエットしない、ダイエットできないなどは、苦しい時に感じる、かわいい感情なので、温かく見守ってあげましょう。
2 ママの結論は、「しない」「できない」の違いなどどうでもよいって感じです。
3 パパの結論は、「ダイエットできない・しないなどと、自分に責任がない言い訳していれば、ダイエットに失敗しても精神衛生上楽かもしれないなぁー」と思います。

次:ダイエットしないと死ぬ
前:いつも中途半端で終わるダイエットはやる気がしない。失敗もイヤ。
上:このページの先頭に戻る

TOPページ
 >ダイエットから逃げたい理由とその対策
  >ダイエットしない、ダイエットできないの違い
 
当サイトはリンクフリーです。
Copyright © 2004 puthikopapa & puthikomama All rights reserved